日和です。

新しい仕事を始めて早一か月。

以前の職場に比べれば、社内の雰囲気も固く、自由さもあまりありませんが、
今のところ仕事も楽だし、残業はほぼ100%なし。
セミリタイア後のバイト先でいえば、まぁまぁ満足できるレベルなのですが、
気になるのはやはり週4勤ということ。

とにかく長い

土日祝休みのため、平日のほとんどが潰れてしまうんですよね。
半日だけだけど・・・

無職のときは、その日の気分で日帰り温泉施設に行ったり、映画に行ったり。
当日思い立って、紅葉狩りに出かけるのも自由でした。

今は半日なれど、就業時間が中途半端なので二の足踏み状態。

そうなってくると、あの自由気ままだった無職生活の日々がふつふつと
恋しくなってくる今日この頃なのです。

そんなふつふつ状態のなか、バイト先にはすでに定年退職された年配男性の
方もいるのですが、せっかく退職して自由気ままな身にも関わらず、この方は
週5勤のフルタイム。

なんでも、退職してすぐくらいは旅行にいったり、ゴルフをしたりと
悠々自適な生活を送っていたそうですが、1年も経たないうちに、
そのような生活に飽き飽きしてしまい、仕事を始めだしたのだとか。

年金生活で、お金には困っていないみたいですけど、日々やること
がないのはやっぱり辛いらしいですねー。
今はやることがあって嬉しいみたい。

やっぱり、、、そんなもんなんですかねぇ

私の場合、旅行とか一人でも全然平気だし、たまーに思いついて漫画を
描いたりそれを投稿して読んでくれた方々の評価を楽しんだり。

暇が辛いと感じることはなかったんですが、それはそれとして、セミリタイアを
失敗させないためにも、経験者の方たちの意見は参考にさせていただいてます。

なので、とりあえず自分の希望条件に合うバイト先がある場合は働く(`・ω・´)キリッ

b0359843_16401629.jpg
            青魚がコレステロールを下げると聞いて、週2くらいで食べてます


私が失敗しないセミリタイアをするための条件として挙げたのが、まずは貯金。
これは当たり前ですね。
その次に『不労所得』です。


せっかく仕事を辞めて時間に縛られず、自由気ままに過ごしたいと思っていても、
バイト程度の収入では生活も厳しいと思いますし、節約節約ばかりでは旅行にも
行けません。
そうなってくると必ず本腰をいれて働かなくてはならなくなると思うんです。

そんなときに、ある程度の不労所得があれば、半日勤務や週3勤務という選択肢
ができますし、フルで働かなくていい分自由時間も増えます。

私はこのパターンですね。
いくら頑張って貯金したといっても、どんどん減っていくだけではやっぱり
不安ですし、いくら将来年金額が減るので掛けているのは損といわれても
社会保障はきちんと掛けていたい。
いくら金額が少なかろうと、あるのとないのとでは大違いですし、これも
ある意味将来の不労所得になるわけです。

根が心配性なんで、色々なパターンに合わせて保険をかけて
おきたいタイプなんですよね。

当然、個人年金も医療保険にも入ってます。

そんなこともあって、セミリタイアしてまだ2年目ですが、セミリタイアを後悔しない
ために念には念を。日々試行錯誤(?)の毎日です(*^_^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by hiyori3225 | 2017-12-03 16:55 | セミリタイア

のんびり まったり 日々の出来事


by 日和